MENU

「WEBマーケデザイナー」ニコ(Nico)について

目次

こんな方に向けて書いています

(PR)

・WEBデザイナースクールを卒業したけど仕事の取り方がわからない

・営業しているけれど仕事がまだ1つも取れない

・案件をこなしてみたけどこれから一人でやれる自信がない

高単価で案件を受注したい

営業が苦手だから逆オファーで仕事が取れるようになりたい

とお考えの

主に30代からのフリーのWEBデザイナーとして活動していきたいあなたに向けて書いています。

ニコ(Nico)の現状

初めまして!ニコ(Nico)と申します。

私は、フリーランスのWEBマーケティングデザイナーとして活動しはじめてまもなく2年。
2つのWEBスクール卒業後から案件が途切れることなくここまで来ています。

最初は「昔からお付き合いのある先輩」「近所のカフェ」に私から声をかけ、2つの案件をいただきましたが、それ以降のお仕事は全部

✔️ WEBデザイナーが必ず通ると言われる「クラウドソーシング」への登録は一切なし

✔️ こちらからの営業なし

✔️SNSからの逆オファー「あなたにお願いしたい」と言われる

✔️ 20万円以上の高単価案件を連続受注中(最高単価60万円)

✔️ サイト構築後の継続サポート&コンサルティングを受注し、安定収入を築いている

このような状態で、とてもしあわせにお仕事をさせていただいています。

・「逆オファー」で高単価案件がもらえてしあわせにお仕事しています

上記のようになると具体的にどうなるか?というと、

1、最初から憧れや尊敬の念を持って「あなたにお願いしたい」と言われるので、こちらの提案がほぼ通る。=内容、デザイン等がほぼお任せになり、手直しがとても少ない。

2、制作したものに感動され「あなたにお願いして本当によかった」と感謝
される。

3、制作後も「ぜひサポートやコンサルをお願いしたい」と言われ、継続的なお客様になる。

4、私のファン
になってもらえるので、次のお仕事のご紹介に繋がる。

5、高単価のお仕事なので、たくさん受注する必要がなく、時間と心の余裕ができる。

6、合わないお客様とお仕事する必要がなくなる


このように私は、とてもしあわせな状態で毎日お仕事できるようになりました。

あなたもこんなWEBデザイナーになりたいと思いませんか?

プログラミングスクールに入ったきっかけは・・・

改めまして・・・

私は、女性の方をターゲットとしたWEBサイト制作と、事業コンサルを中心にWEBマーケティングデザイナーとして活動し始め、早や2年が過ぎようとしています。

今は上記のようにとてもしあわせに活動していますが、ここまで来るには、決して順風満帆だったわけではありません。

私は元々20代の頃から起業したり、実家の事業を手伝ったり経営したりしていましたが、何かが違うと感じており、自分らしさを求めて自分のやりたいことで起業したいとずっと「何か」を探していました。

そして自分がやりたいことをやっと見つけ、あることをきっかけにプログラミングスクールに入ったのですが、実はその時にすでに道を間違えていました・・・

私はプログラミングが習いたかったわけではなかったのに、プログラミングスクールに入ってしまうという、大失態を犯してしまったのです!!

私はただWEBサイトを作りたかった。
「Wordpressでサイトが作れたらそれで良かった」のですが・・・

すでにお金を支払ってしまい、スクールが始まってしばらくしてから

「HTML、CSS、PHP」をオールコードで書いてWordpressのオリジナルテーマが作れるようになるコースに入った

ということにやっと気がつきました・・・何ともお馬鹿な私です。笑

・一念発起して頑張ることに!

気がついた時には時すでに遅し。

コードの知識、経験ゼロ。
しかも不得意なことで、やりたいと思ったことと違う!!


そんな状況で、私の人生の中で不得意とする分野のことに挑戦するという、自分では決して選択しない方向に進んでしまったわけですが、

当時のメンターさんがそんな私にも寄り添って、親身になって一生懸命教えてくださったおかげで、気づいた頃にはコードを書くのが少し楽しくなっていました。

「こんな機会もないだろうし、ちょっと頑張ってみよう。」

そう思って頑張ることにしました。

そして1つ目のサイトを何とか完成・・・!!
とても感慨深く、嬉しかったことを覚えています。

私は3ヶ月のコースに申し込んでいたので、2つ目のサイトも作りました。
ほぼ完成。というところでタイムアウト。。。あとは自分で仕上げるしかありませんでした。

卒業が近づくにつれ、私は不安で仕方ありませんでした。

「このまま卒業しても、とてもじゃないけど一人でサイトを作ってお客様に納品なんて絶対にできない!」

私はフリーランスで活動したかったため、フリーランスコースがある次のスクールに行くことに決めました。

・2つ目のスクールがハズレで・・・

2つ目のスクールも3ヶ月のコースに入ったけど、私は卒業1ヶ月前に、とても後悔することになります。

卒業制作として取り掛かった自分の「ポートフォリオ」を完成させられない・・・!!

PCを目の前にして、カリキュラムを見ても、先生に相談しても、前に進むことができなくなってしまいました。

それはコードを書くことではなく、「ポートフォリオ」の中身が書けない。という問題でした。

つまり、誰に向けて、自分の何をアピールしたらいいのか分からない。

のちに、これがターゲット設定、コンセプト設計、ブランディングなどにつながる。ということを知るわけですが・・・そんなことを知る由もなく・・・

「ある人」に相談することに

思い悩むこと1週間。

私はある人に相談することにしました。

それが私の師匠である「イチさん」です。

X(Twitter)のアイコンのイラストはご自身が描かれたもの

「イチさん」は、WEBデザイン制作会社で12年、独立4年のご経験を持つWEBデザイナーであり、ディレクターであり、現在はWEBデザイナー育成コンサルティングをされている方です。

★イチさんのTwitterはこちら→ https://twitter.com/hash666699

もし、イチさんと出会っていなかったら今の私はなかったと断言できます。
スクール卒業後、すぐに迷走して辞めていたでしょう。

そのくらい、イチさんとの出会いは衝撃だったし、今までにも何度救われたでしょう?!
それくらい私にとって「神」の存在です。

・「イチさん」に相談したら一発で解決!

イチさんとは、実は2つ目のスクールに入る前にTwitter(X)で出会っていました。

2つ目のスクールに入ってからもずっと交流を続けていて、スクールの内容以外のWEBの相談やTwitterでの悩み事なども全部イチさんに相談していました。

実はこの時点で私はある重大なことに気づいていました。

「この人はスクールのメンターさんよりすごいかも・・・」

スクールのメンターさんは結局は

「コードを書いてサイトを作ること」は教えてくれるけど、その中身についてや、案件の獲得方法などは教えてくれない。

ということに気づき始めていました。

でもイチさんは、コードも、デザインも、そしてマーケティング、営業、マインドなど、フリーランスで活動するすべてのことができてしまい、私が相談をする度に

「もしスクールを卒業してもサイトを作れるようにならなかったら僕が教えます」

と言ってくれていました。

なので、スクールの内容ではあったけれど、思い切ってポートフォリオが完成させられないことをイチさんに相談しました。

すると・・・
私があんなに悩んでいた答えをスラスラと答えてくれて、一発で解決してしまったのです!!!

私はずっと曇っていた目の前の視界がパーっと晴れ、不安から解消され、安堵と感動でいっぱいでした。

そしてポートフォリオを無事に完成させることができました。

そのポートフォリオをスクールの先生に見せたところ・・・

先生は

「素晴らしい!こんなにすごいポートフォリオを完成させた人を見たことがない。」

・・・そう褒められた私の心はとても複雑でした。

イチさんのコンサルが誕生

このことをきっかけに私は、イチさんの持っている知識や経験がWEBデザイナーさんたちにとって絶対に必要なものだと確信し、イチさんにあるお願いをしました。

私のようにスクール迷子になっているWEBデザイナーさんはいっぱいいる。
イチさんの知識や経験はメンターさんよりも優れていることがよくわかったから、私もこれからもっと教えて欲しいし、一緒にその人たちも救ってほしい。

そして、イチさんもその決断をしてくださいました。

実はこれがイチさんのコンサルの誕生秘話でもあります。

イチさんのコンサルの教材になっている

「実績0の駆け出しWEBデザイナーが、1週間で10万円稼ぐ下剋上ロードマップ」

に”最初に出てくる女性”は実は私なんです!笑

私はこの時から、イチさんの一番弟子としてコンサルを受けました。
この教材に出てくることを教えていただき、実践し、結果が出て、今があるのです。

(この内容を私に教えていただいた後、何人もの方が再現されたのちに教材化されました。
今や多くのWEBデザイナーさんたちが実践され、結果を出されています。)

WEBスクールでコードを学んだ私は、イチさんからWEBデザイン、そしてマーケティングを教えていただいたことでWEBコンサルティングまでできるようになって、
今こうしてSNSから「あなたにお願いしたい!」と理想のお客様から選ばれてお仕事できるようになりました。

また私は、コーディング出身なので、最初全くデザインができませんでしたが、
イチさんにPhotoshopを1から教えていただいたおかげで、今はWEBサイトやLPだけでなく、チラシやパンフレット、名刺などの紙媒体もデザインできます。

事業に必要なもの全てが私一人で揃えられます。

今があるのはイチさんのおかげ。でしかありません。

スクール卒業後に身につけた方がいいこと

今までのお話を読んで、あなたもお分かりかと思いますが、制作のスキルがあるだけでは仕事が取れないんです。
そして残念なことに、仕事が取れないからと制作スキルばかりをいくら磨いても、それだけではお仕事には繋がらないんですね。

WEBスクールを卒業したけれど、思うように仕事が取れない。これからが不安な方が身につけたほうがいいこと。

それはコーディングやWEBデザインのスキルアップよりも、
「マーケティング」と「営業・販売方法」そして一番大切なのは「起業マインド」だということを今ここに断言します。

スキルを身につけて、制作会社に就職するのであればこのお話は関係ないかもしれませんが、
もしあなたがクライアントさんと直接やり取りしていくためには、必ず必要になるスキルです。

ここを身につけられない人は本当に残念ながら続けることが難しいと思います。
そしてこれを教えてくださる人に出会えない。というのがもしかしたら正解なのかもしれません。

・師匠やメンターをつける意味

このように、スクールを卒業しただけでは一人で案件をこなすことは難しい。
ということはあなたもすでに感じているのではないでしょうか?

その時に、それでも一人でやっていくのか?できなくてやめてしまうのか?
ではなく、「経験者を頼る」という選択肢があるのだ。
ということをぜひあなたにお伝えしたいと思っています。

私は幸運にもスクール在学中から”本物の師匠”に出会えたおかげで

1、自分の力以上(いや、何倍、何十倍、何百倍?)の力を貸してもらえる

2、師匠の力=自分の力として、案件を取ることができるため高単価で受注できる

3、クロージングの時も自信を持って話を言い切ることができる。

4、精神的支柱があるので、常に心が安定して仕事に取り組める

この4つが特に仕事がうまくいった要因です。

このように、師匠やメンターをつけることが、早期に仕事を軌道に乗せる一番早い方法だと断言できます。

あなたがもし、仕事が取れるようになりたいけど、師匠やメンターが見つかっておらず、この記事に出会っているのならラッキーです。

・次はあなたの番です

私は幸運にも、こんなに素晴らしい師匠に出会えたおかげで、WEBデザイナーとして花を咲かせることができ、毎日しあわせに活動ができています。

この2年間は分からないことだらけで、イチさんの思考をトレースできるように必死に毎日勉強を重ねてきましたが、クライアントワークを通じてやっと最近、イチさんに教えていただいていることを自分の腹に落とし込むことができ、誰かに伝えることができるまでになったなと感じています。

そこで私は、


次は私が、あの時の私のようにスクール迷子になっている人のお役に立ちたい!

イチさんに私が救われたあと、たくさんの仲間がイチさんのコンサルに入ってきて、みんなで成長し合う仲間にもたくさん出会えました。

それぞれに素敵なデザイナーに成長している姿を身近で見て、イチさんが授けてくださっている知識や経験は私やコンサルメンバーだけでなく、全てのWEBデザイナーさんに必要なものだと確信しています。

たくさんの仲間が救われていく中で、
私もそんなふうに、次は誰かのお役に立ちたい。
イチさんが教えてくださったことを今度はぜひあなたにお伝えしたい。


今、そんな気持ちでこの記事を書いています。

「イチさんの教え×ニコの経験」をあなたにお届けします

私はイチさんの一番弟子なので、一番たくさんお話を聞いています。
そして、それをできるだけ忠実に実践し結果を出してきたので今があります。

そこには私の20年超に渡る事業経験に加え、さらに、私のとっておきの営業や販売の秘策である過去の”ある経験”を乗っけて、あなたにお伝えするのでバージョンアップした知識をお伝えできることは間違いないでしょう。

(この秘策は、今後このブログで明かしていこうと思っています。)

これから、このブログでイチさんから教えていただいたことを余すことなく公開していきます。

イチさんのファンの方はもちろんのこと、

✔️営業をせず、クラウドソーシングも使用せず

✔️SNSから逆オファーで


✔️高単価で

✔️継続案件も取れる

このようなお仕事を取れるようになりたい方は、ぜひ私をフォローして今後の発信もチェックしてくださいね!


私がイチさんから学んだマーケティングが講座になっています。
「〜50万円超の高単価案件」を継続して取れるようになったのは、これを教えていただいたから!


気になる方はこちら↓

これだけ知っておけば他は一切不要!WEBデザイナーのためのオールインワンマーケティング講座

プロフィール

・ニコ(Nico)の略歴

✴︎ 短大卒業後、大手銀行に就職。結婚退職後、損保会社へパート勤務。
その後化粧品の販売代理店として起業後、最高月収は150万円を達成、TOP10入りを果たし、10年以上にわたり継続。その当時の販売、人材育成経験が今に生きています。

途中、出産後にベビー用品で起業したり、税理士事務所に勤務経験もあり。

その後実父に誘われて、実父の会社の経営を手伝う中で父の個人事業を法人化。実家の家業ではあったが自分の魂が喜ぶ仕事ではないことに気づき、自分のやりたいことを探している中でWEBデザインに出会う。

父の高齢化に伴い2022年末に事業のほとんどを廃業。
現在法人化した1社を経営する傍ら、WEBマーケデザイナーとして活動中。(WEBマーケデザイナーを本業としています。)

・こんなクライアント様がいます

・クライアントさんが自分の好きなことで実績ほぼ0から新しいブランディング→事業構築し、今や「ココナラ」というプラットフォームで売れっ子になった方

・今は企業でのお仕事があるけれど、老後のために今やっているお仕事を個人事業として展開していきたいという思いでサービスを構築し、自分の講座を売ることに成功している方

・ご自身が勤めていた塾から独立し、経営することになったため、新たにホームページを立ち上げ、自分の理想のお客様に来ていただくため、毎月SEO対策、集客アドバイスでサポートさせていただいている方。

・長年ご自分の壮大な夢である活動を今まで形にすることができなかったが、Nicoと出会い、それを形にするべく活動している方(夢を事業化するお手伝い)

・今までのお仕事経験に+α新たに取得した資格で新しいサービスを展開し、ホームページを制作、活動を開始される方の事業&集客サポート。

・本もご出版され、SNSでも広く活動されている、ある業界のインフルエンサーの方のホームページリニューアル制作&集客導線設計のWEBコンサルティング。

・海外からの日本輸入総代理店アロマ事業会社のホームページ制作。

・アロマサロンのチラシ制作。

・制作会社様からのデザインご依頼で、チラシやパンフレット等の制作。

アーティスト様とのコラボ名刺やロゴ等の制作及び事業コンサルティング。

・・・他、このような方々をサポート&お仕事させて頂いています。

お問い合わせはこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

・WEBデザイナースクールを卒業したけど仕事の取り方がわからない

・営業しているけれど仕事がまだ1つも取れない

・案件をこなしてみたけど、これから一人でやれる自信がない

高単価で案件を受注したい

と思ったあなたには、ニコと気軽にお話ししてみませんか?」(無料相談です)

ご希望の方は下記の「お問い合わせ」か、X(Twitter)のDMよりお問合せくださいね!

あなたのお悩みの解決の糸口になれば嬉しいです。

この記事が「いいな」と思ったら、下の❤️ボタンを押してくださいね!
励みになりますm(_ _)m

  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Nico(ニコ)のアバター Nico(ニコ) Webマーケデザイナー

子育てが落ち着いてきて「何か新しいことを始めたい」と思いプログラミングスクールへ。しかしそれは間違いだと気づき、スクール迷子になっている所をWEBデザイナーの師匠に救われる。
卒業後からここまで「営業なし」「クラウドソーシングなし」で「あなたにお願いしたい」と言われる【SNSから逆オファー】とご紹介のみで50万超の”高単価案件”を連続受注中。
その秘訣は過去にやっていた◯◯◯の経験!
事業経験20年超。法人一社経営。
師匠「イチさん」の一番弟子として忠実にその思考をトレースしてきた経験を、今度はあなたに教えます。

目次